価値のある人間とは

価値のある人間になりたいです。

では価値のある人間とはどういう言う人のことを言うのでしょうか?

 

価値のある人間とは

 

それは、その人の話が聞いてみたいかどうかにあると思います。

利き手にも興味のベクトルがあるので、

全世界の人にとって価値のある人間はいないと思いますが。

高校球児ならプロ野球選手の話が聞きたいでしょうし、

起業を目指しているひとは経営者の話が聞きたいと思います。

人によって価値のある人間は変わると思います。

 

しかしながら一方で人格の面ではどうでしょうか。

この人にあこがれるな。というひとは単にその道のスペシャリストだからではなく、

自分の目標達成のため、ひたむきに頑張る姿勢に皆心打たれます。

つまり、いかに人が見ていないところで自分を律することが出来るか

にかかっているとは思いませんか?

 

新年度始まり、私の目標は。

・等身大でいること。

・人が見ていない部分で全力を尽くすこと。

 

この二点を意識することで、価値のある人間に近づけると思います。

上記2点は言い換えれば、等身大でいるために、人が見ていないところで頑張る。

ということになります。

 

なぜ等身大でいることが出来ないのか?

三重、虚栄をあるということは、自分を本来より大きく見せることです。

大きく見せる必要があるんです。=自信がない

では、普段から自分に納得できていれば虚栄や三重を張らなくていいのではないでしょうか。つまり誰も見ていないところで頑張ることで、自分自身に納得することができると思うんです。